PICA富士吉田

PICA富士吉田 - 2017/11/17

投稿日:

毎月行こうと計画していたキャンプでしたが、仕事の関係で先月は行けず、漸く2度目のキャンプに行ってきました。前回、1泊2日では短く感じたので、今回は金曜日に有給を取得しての2泊3日です。とは言っても、小学生の長女が学校から帰宅してからの出発です。

準備に少し手間取り、15:15 に出発。高速はスムーズに進み、河口湖IC近くになると富士山が見え、長女が大興奮。やっぱり富士山は雄大で美しいですね。

河口湖ICから8分ほどで、今回のキャンプ地である「PICA富士吉田」に到着です。自宅から1時間半ほどでしたが、このくらいだと楽ですね。受付のために車を降りてみると、さっ、寒いっ。

気象庁のデータによると

2017/11/17
八王子
15:00 12.7℃
17:00 11.4℃

河口湖
15:00 7.0℃
17:00 5.5℃

八王子よりも6度近く気温が低く、出発からの気温差だと7度。気温差以上に何か質の違う寒さを感じました。寒さには強い方なので、Tシャツにフリース着る程度で平気ではあります。受付は綺麗でおしゃれです。

受付を早々に済ませて、いざ設営。日没後のため、どんどん暗くなるので、急ぎでの設営です。子供たちが手元をランタンで照らしてくれたこともあり難なく完了。暗くても意外に大丈夫だと分かりました。風は大丈夫そうなので、張り綱は省略。。。。

初日の夜は、簡単にカップラーメンで済ませて、焚き火をしてお風呂へ。そうなのです、PICA富士吉田にはお風呂があり、しかも追加料金は必要ありません。大人が7〜8人は入れる大きなお風呂です。写真は女性側ですが、男性側も作りは同じです。寒い夜のお風呂は格別です。広いので子供達も喜んでました。ちなみにシャンプーなどは置いてありませんので、持ち込む必要があります。

私は寒さに強い方ですが、妻と長女は寒がりです。そんな妻が今回のキャンプ用に購入していたのが、山善のセラミックヒーターです。このおかけでインナーテント内は快適でした。夜中にトイレに行きたくなりましたが、さすがに外には出たくなかったので、朝まで我慢でした。

落ち葉の中のランドロック。やっぱりかっこいいなぁ。この場所は、A-3 ですが若干の傾斜があります。

A-3 の向かい側には炊事場とトイレがあります。ありがたいことにお湯も出ます。寒かったこともあり、皆さん喜んでおられましたね。

そして、子供達の遊び場のツリーハウス。

2日目のお昼はサイトのすぐ隣にある「富士の茶屋」へ行ってきました。去年、河口湖を訪れ、初めてお店で"ほうとう"を食べてから、大好きになってしまったので、どうしても行きたかったのです。こちらのお店は、雰囲気と接客が良くて、とても居心地が良かったです。

野菜ほうとう御膳(1,680円)をいただきました。こちらの"ほうとう"も美味しかったですが、去年食べた「ほうとう不動」の方が私の好みです。

前回も今回もメインの日は弱雨で微妙な天気でした。どちらも帰る日は晴天で、テントが乾いたのは幸いでしたが。
PICA富士吉田も非常に良いところでした。次回は、富士山が綺麗に見える天気の良い日に来てみたいですね。

"いいね!"と思ったら↓↓↓をクリックお願いします。 ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

-PICA富士吉田

Copyright© Uncharted Journey , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.