キャンピカ明野ふれあいの里

祝!!!キャンプデビュー 2017/09/23

更新日:

つ、つ、ついに念願のキャンプデビューを果たすことができました。思えば全てのきっかけは、会社でもらったAmazonポイントでした。1万円分もらったので、そのポイントでロゴスの「バーベキューコンロ ピラミッドグリル」を購入したのが始まりです。

BBQと川遊び目的で二回ほどデイキャンプを楽しんだころには、キャンプデビューしたくなってました。そこから、キャンプ道具を買い漁り、今年こそしっかりお金を貯めようと心に誓ったことをすっかり忘れ、多額の出費をしてしまい。。。そして、2017年9月23日に大いなる第一歩を踏み出したのです。

出発前夜、期待に胸を膨らませ眠れないはずが、幸いにもいつも通り熟睡でき、準備万端で出発できました。慣れない高速乗るのでよかったー。予定より30分遅れの朝5時半に出発。天気は、予報通りの弱雨。。。道中は、南アルプスの雄大な景色に気持ちを高揚させながら、2時間の運転も苦にならず、7時40分に到着!!!

我が家のキャンプデビューに選ばれた地は、「キャンピカ明野ふれあいの里」。来るまでの景色も素晴らしかったのですが、入り口に着いた時点でこのサイトは当たりだと確信しました。さすがは我が嫁に選ばれただけのことはあります。とにかく綺麗です。入り口から手入れが行き届いてることが分かります。

このセンターハウスの中には、受付/売店/トイレ/シャワーがあります。そして、2階には図書館があります。

2階から1階を覗くと、綺麗に陳列されてますね。

外にはハンモックもあります。

受付を済ませて、いよいよサイトへ。今回は、「テントサイト電源付きA-16」を利用させていただきました。A-16の目の前には「せせらぎの池」があります。朝8時前ということもあって、まだ来ている人は少なかったですね。

そして、「せせらぎの池」にはサイト内を流れる小川が繋がっています。この小川を流れる水の音にとても癒されます。

サイトの中央部にトイレと炊事場があります。左側の建物がトイレで、中央と右が炊事場です。これらを中心に丸くサイトが作られています。うまく考えられて作られてますね。

炊事場もとても綺麗です。蛇口のハンドルが2つあるの分かりますか?驚いたことに、なんとお湯が出るのです。普通・・・ではないですよね?何せ初めてなので普通なのか分かりませんが、お湯が出るとは思いもしませんでした。営業上少し塩素を入れているようですが、地下水を汲み上げていると記載がありました。

そして、もう一つ。ガスコンロが付いてます。これも驚きました。混み合って使えないということは全くなかったです。ゆったりと使えました。

晴れ間が見えるとこんな感じ。森の中の小雨も風情があって好きですが、空が青いと気持ちも晴れやかになりますよね。

さて、初の本張りです。試し張りはしましたが、インナーテントも付けるのは初めてで、ちょっと分からなくなって途中で動画を確認したりしていたので、少し時間がかかりました。1時間はかかったと思います。

いつの間にか嫁がガーランドを買ってました。

右奥に「トルテュPro」が設営されてます。

もっと綺麗に張れますかね?シワが少し気になったんですよね。おいおい、サボったなと思われた方がいたら流石です。一旦ここで休憩はしましたが、ちゃんと完成させました。初回からサボるわけにはいきません。あとで後悔することになるかもしれないのと、周りを見ると皆さんしっかり設営されてましたしね。

張り綱も全部ちゃんとペグダウンしました。そして、チェアとテーブルをセットアップし完成です。

これら全てで我が家の車はパンパンです。ネットで見るともっと設置されている方いますよね。ワンボックスとかルーフキャリアとか付けると積載量がやっぱり全然違うんですかね。我が家はこれ以上増やせないと思いました。

とにかくこのサイトは本当に綺麗です。そして、デビューの季節としては9月末は最高だった気がします。とにかく快適でした。8月とか暑さが厳しそうですよね。

夜は、こんな感じです。

初の「焚き火」も堪能しました。燃ゆる火を見てると穏やかな気持ちになれます。

このサイトには、キャビンとトレーラーハウスもあるのですが、こちらも素敵でした。

サイトとしては、本当に申し分ないです。が、実は到着と同時に上のお姉ちゃんが嘔吐し、車酔いかと思いきや何と39度超えの熱で半分以上寝ているという状況でした。翌朝には完全に元気にはなってくれていました。なのであまり遊ぶことはできませんでしたが、ゆったりと時の流れを感じることができました。下のチビはというと。。。

飽きもせずにずっと川で「きゃっきゃっ」と楽しそうに遊んでました。少しだけサイト内を散歩したところ、栗の木があり、ちょうど落ちて来ていたので、栗拾いも楽しむことができました。お姉ちゃんの体調不良以外は、完璧なキャンプデビューとなり、大満足です。

キャンピカ明野ふれあいの里」は最高でした。必ずまた来ます。

"いいね!"と思ったら↓↓↓をクリックお願いします。 ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

-キャンピカ明野ふれあいの里

Copyright© Uncharted Journey , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.